2021年10月6日水曜日

2つの共感

 もう一つの共感を意識して使ってみよう




こんにちは。ライズワンズ株式会社の村上です。
早速ですが、今回は「共感」をテーマにお話しさせていただきます。


■共感が増えると互いに安心感も増す

誰との会話においても共感されると話しやすいですよね。
「伝わっているな」とか「好意的に受け止めてもらえている」とか、
安心感がありますね。


店舗の中でもまったく同じで、
スタッフ間でも対お客さまでも会話の中に共感がたくさんあると
その場が盛り上がるし、親近感も芽生えてきます。


■いつも共感出来るわけではない?

しかし、ここで問題になることが一つ。
それは共感出来る内容でなければ共感のリアクションが出来ないと言うこと。

当たり前で、仕方のないことかもしれませんが
このままでは、もし同意できる部分が少ない相手の話を聞くときは
会話はまったく盛り上がらず、互いに安心感のない場のムードを作ってしまいます。


■もう一つの共感を使いこなそう

じつは会話上手な方はもう実践しているのですが、
共感は2種類あると言うことを知ること、そしてそのもう1種類の
共感を意識して使うだけで、どのような人との会話でも
共感を発信し続けることが出来ます。


::::::::::::::::::::::::::::::

●従来の共感のイメージ

\同意的共感/「うんうん、分かる分かる!そうだよね~」

これは相手に同意できる部分が見つかり「私もそう思う!」を伝えています。
だから安心感や親近感が湧きますね。

●もう一つの共感

\尊重的共感/「なるほど、そう思うんですね。」

これは自分は同意していなくとも、相手がそう考えていることを尊重した
リアクションです。自分と考えが異なるからといって否定したりリアクション
しないのではなく、あなたの意見を尊重して受け止めてますよ。を伝えます。

自分の考えを尊重しようとする態度に、やはり安心感が湧きます。

::::::::::::::::::::::::::::::


この尊重的共感を更に効果的にするために、ぜひセットで覚えたいのが
「なぜ?そう思うんですか?」

この質問を必ず投げかけましょう。

それは、相手との会話は、いつも同意できることばかりとは限りません。
でも私たちは無意識に安心感を求め、同意できる部分にばかり意識が向き、
そこばかり探しがちです。


一方で、意見が合わないときは見切りを付けてスルーしがちです。
ここでぜひ

    「なるほど、そう思うんですね。」「なぜそう思うんですか?」

この流れでリアクションする会話を習慣づけてみませんか!


同意できない内容も興味関心を示して、相手にマイクを向けて
インタビューするかのように耳を傾けることで、相手は気持ちよく話せます。
話してもらっているうちに同意できる部分も出てくるかもしれませんね。


ぜひこの尊重的共感と質問を意識して使いこなし、
共感のストライクゾーンの広い聞き手として周囲を安心させる存在になって下さいね。

いつも応援しています。


ではまた。村上いずる












-------------------------------------

ライズワンズ 株式会社
代表取締役  村上出

キャリアコンサルタント
登録番号:20039998

----------------------------------------
■ オフィス
□ 〒223-0058
横浜市港北区新吉田東8-41-20-113

  Mail:murakami@rizeones.co.jp

◆--------------------------------------◆
■ HP
・“商売の醍醐味を部下に伝えられる店長の育成”
⇒ http://rizeones.co.jp

◆--------------------------------------◆


0 件のコメント:

コメントを投稿