2016年8月4日木曜日

リアルな現場で使えるコミュニケーション手法

相手も自分もストレスなく伝わる伝え方


皆さんこんにちは。

今回は店長をマネジメントするあるリーダーからのご相談です。


【相談内容】

店長育成の際に、イライラする感情が沸いてくるときがある。
一方的に言ってはいけないことはわかっている。
だからと言って、ある程度しっかり伝えないと修正できないのでは?

どのように伝えるといいか知りたい。




ご覧いただいていかがでしょうか。

ポイントをまとめると


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①マイナスを出し切る

②そんな中でもできている時(例外)を探す

③そもそも普段から助かっている、その人のいいところを思い出す

④結局、どうしてほしいか(どんな場面でどうしてほしいか)具体的に出す

これら4項目を出した後で

伝える順番は、③(貢献)⇒②(承認)⇒④(要望)で伝えます。

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①のようにマイナス(原因)は扱わず、どうなってほしいか(目的)を伝えます。


いかがだったでしょうか?

不明点や、上手くいかないこと、さらなる疑問、感想をお待ちしてます!

伝えることが楽しくなる!そんなリーダーいいよね!


どんどん質問くださいね。

ライズワンズ 村上出




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