「愚痴聞き時間」が短縮され、好印象も残せる聞き方」
皆さんこんにちは。
ライズワンズ村上です。
今日のスキルは
ネガティブな発言を繰り返す方への対処法です。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
店舗巡回の際に、
「あれがダメだ」「うまくいかない」と愚痴が先行し、
なかなか「こうしようと思う」が出てこない店長がいらっしゃいます。
慢性的に愚痴が先行する方もいらっしゃって・・・
正直、巡回する足も重くなる時もあるのではないでしょうか。
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
じつは解決する方法が1つだけあります。
早速ご覧ください。
なんだ、そんなことか。
そう思われたかもしれませんが、
こんな風に人の話を聞いたこと、聞かれたことがあるでしょうか?
これは多くのカウンセラーも実証済の手法です。
試す価値はありますよ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
整理すると
①気持ちをリンクさせて、とことん一緒に落ち込む(むしろリードして)
②切り上げることを考えず、とことん愚痴を出してもらう
③頃合いを見て切り替える「そんな中で、どうしていきましょうか」(明るくメリハリ付けて)
④勇気づける。⇒愚痴を聞かせてもらって「頑張っている店長の話を聞いて、私も頑張ろうと思いました!」など、気持ちが上がる言葉で締めくくる。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まずは数稽古です。どんどん試してみてくださいね。
皆さんのコミュニケーションに革命を起こしましょう!
ライズワンズ㈱ 村上出
----------------------------------------
★村上出の著書
・リーダーに読んでもらいたい!
『リーダーが使いたい66の言葉』
~信頼関係を築くための言葉選び~
著:村上出
出版社:日本能率協会グループ JIPMソリューション
⇒http://www.amazon.co.jp/dp/4889564187
★「無料オンラインセミナー」
「自分史上 最高のチームをつくるための最初の一歩」
⇒ http://tennpo-egao.blogspot.jp/
----------------------------------------
ライズワンズ 株式会社
代表取締役 村上出
----------------------------------------
■ オフィス
□ 〒222-0001
横浜市港北区樽町2-2-41-408
Mail:murakami
◆--------------------------------------◆
■ HP
・“商売の醍醐味を部下に伝えられる店長の育成”
⇒ http://rizeones.co.jp
◆--------------------------------------◆
『一般社団法人日本社内インストラクター養成協会』
⇒ 設立準備中
◆--------------------------------------◆
0 件のコメント:
コメントを投稿